とても助かりました。ありがとう。

先日、電車で子供二人を連れて都内へ出かけました。30分以内の移動でも子供にとっては退屈で疲れるもの。ラッシュの時間帯を避けてはいたものの未だ混みあう車内で座れる席もなくドアの端っこに上の子を立たせて私は下の子を抱っこしてその傍に立っていました。
すると、あの、と遠慮がちに後ろから声を掛けられました。振り向くと高校生ぐらいの学生さんが立っていました。「席、どうぞ」男子学生二人が席を譲ってくれたのです。上の子は、喜んで座りました。お兄さんにありがとうは?と言うと小さな声で礼をいい、小さな子どもに不慣れなのか学生さんは、「うん」と言って頷きました。「お母さんも、どうぞ」私の分も空けてくれたのですが、「座ると赤ちゃんが泣いてしまうんです。でも、ありがとう」と丁重に辞退しました。「座ると泣くのか」「揺れないからかな」学生さん達は不思議そうにそんなことを言っていました。いつか彼らにもわかるのかもしれません。きっと優しいパパになることでしょうから。本当にたすかりました。ありがとう。